天井埋込型の業務用エアコンを選ぶメリット
事務所や店舗などに設置されることが多い業務用エアコンですが、メーカーごとに様々な種類のタイプが販売されており、設置する場所や目的に応じて適切なタイプを選ぶことが重要になってきます。業務用エアコンの中でも室内機と天井がほぼフラットになるように天井に埋め込んで設置するのが、『天井埋込型』です。この天井埋込型はカセットタイプとも呼ばれており、天井に出っ張りができないので見た目がすっきりとする特徴を持ちます。埋込型にすることで空間を広く見せる効果が期待できることや、配管が見える心配がないのでスタイリッシュでフラットな天井を希望される場合に向いています。
また埋込型のメリットは室内全体に風を効率よく行き渡らせることが可能なので、省エネ効果が期待できる点にあります。このタイプの業務用エアコンは4方向に風が出るタイプが主流なので、複数方向に風が出るのを想定して中心部に設置すれば部屋全体に効率よく寒暖の空気を送ることができますし、温度のムラを減らすことができます。オプションとしてセンサー機能やお掃除機能がついているタイプも多く、パネルの色にカラー展開がある製品もあるのでエアコンを含めた空間のデザイン性にこだわりたい場合に向いています。ただし埋め込む性質上設置には天井に穴を開ける必要が出てきます。
天井裏など見えない部分のスペースを考慮し、床から天井までの高さを見て足元まで問題なく風を送り込めるかチェックしましょう。業務用エアコンの埋込のことならこちら
Leave a comment