業務用エアコンの工事費用について

業務用エアコンの工事はどれくらい費用がかかるのでしょうか。業務用エアコンの工事は設置状況・職人の数・配管等の材料費などによって変わるため、標準工事費用というものがありません。5~18万円/台程度が相場と言われていますが、形状別のおおよその目安について説明します。工事費用は、業務用エアコン及び室内機の形状によって変わります。

所要時間や難易度・使用する部材が異なるからです。比較的費用が安いのは床置形と壁掛形で、床置形は外壁に面した壁側の床に据え置きで、室外機も地面設置で配管も長くなければ、5~8.5万円/台となります。地面に設置するため室内機の荷揚げなどの要因がなければ、比較的短時間に設置できます。壁掛形は5~8.5万円/台となります。

短時間で設置が可能なため、費用は安めです。馬力や室外機の台数などの要因によっても金額は変化します。天井吊形の場合、設置する場所が外壁に面した壁側の天井から吊るす対応で配管が長くなければ、7~10.5万円/台となります。業務用エアコンとして最も台数が多い天井カセット形は、天井に埋め込む必要がありますし、室内機は部屋の中央に配置する必要があります。

部屋の中央から配管が必要なため1階地面に設置した場合でも配管が長く、工事費は9~12万円/台です。ただし天井カセット形は天井に埋め込むので室内機本体は天井内に収まり、空間に飛び出る空調がないうえ、4方向に空気が出るので空調ムラが生じにくい利点があります。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*